みなさんがお住いの辺りは大事無いでしょうか?
suolaの極近くは無事なのですが、道路隔ててすぐ
北側の幹線沿いは床下浸水してるお店やクリニックが
あったり、同じ区内ですが、まぁだいぶ離れた辺りは
ニュースでも取り上げられていた道路が陥没して、
噴水みたいに水が吹きあがってえらいことになってる
地域もあったりで、もうすぐやってくる台風でさらに
被害が大きくなりそうで不安です。
今から出来ることは少ないと思いますが、とりあえず
祈っときます笑。
こんな日に出来る簡単薬膳は「さくらんぼ」
夏の果物なのに温性で祛風湿。
風が吹き荒れて、雨が降って湿度が高く、気温が低い
日にはもってこいの薬膳食材です。
今年は農家さんが困るほどの豊作だそうで、お安い
みたいですよ。
私もさっきよってって!で買ってきて食べました。
ただし、温める力が強いのでこれからの時期、暑い日には食べすぎ注意です。
とはいえ、夏こそお腹の冷えが気になります。
クーラーを入れないわけにはいかないので、入れる。
それはもう仕方がない。
冷えは下に溜まるので、お腹から下に冷えが襲ってくる。
暑いから身体動かすのも億劫になる。
その結果冬より冷えてるやん、私、ってことになる。
そこで起こりやすいのが胃腸の冷えが呼ぶ消化不良。
食事の初めに温かい汁ものをひとくち。
それが無理ならお白湯。
それだけで胃が働く準備をしてくれます。
とりあえずビール!は言語道断です。
苦瓜は寒性で熱を冷ます力の強い食材ですが、このメニューでは
干し海老を使ったり、その他にも温性の食材を組み合わせて冷やす力を弱めます。
夏冷えが気になる、けど夏野菜食べたい時にはそんな工夫が大事です。
夏至を過ぎ、ほんの少しずつ季節は陰へと向かい
ます。
が、現実的にはこれからが暑さ本番、湿度はすでに
大ピークを迎えています。
この夏も酷い暑さが予想されているので、疲れ果てた
8月の身体、しっかりと食養生していきましょう。
ご予約は7月1日から承ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日は端午節でした。
近頃ちょこちょこ聞いている楊さちこ先生のインスタ
ライヴで端午節の過ごし方を発信してらしたので、
面白がってやってみました。
「午時水」という午の刻に汲んだお水をあれやこれや
するのですが、即刻結果が出るわけでは無いので、今
どうのこうのってことは無いんですけど、吃驚だった
のはお水の味が違う!
水道水を日光浴させただけなのに、おいしい!
自然の力というのか、なんか、すごいな、と感じた
端午節でした。
丙午の今年は特にこの端午節のパワーが強力だった
からか、SNSを見ると、私と同じようなことをして
いる動画や画像を台湾の方がたくさん発信していて
あちらもこちらもやっぱり風水の国やなぁと。
風水もおもしろい。
いやいや、手は出しませんけどね。
昨日は端午節、明日は夏至。
明日の夏至もなにやらやるといいことがあるみたい。
チャッピーにでも聞いてみてください。
さきほどちらっと検索してみたら、地方ごとの行事食ということで、
関西ではたこを食べると書かれていました。
それ半夏生ちゃうのん?と思うのですが、夏至にも食べるのかもしれませんね。
蛸好きなので、いつでも食べたいです、私は。
8月にはズッキーニとあわせてごはんレシピにしてみました。
夏らしいさっぱりしつつも、パワーがでるような味になっていると思います。
8月が待ち遠しい!
この辺りは雲一つない青空で、家の中にいても日焼け
しそうな高気圧の頑張り方ですが、日曜日くらいから
また梅雨空が戻るようです。
梅の雨と書いて「梅雨」
この時期は梅が収穫され、梅酒や梅干しを漬けたり、
季節の梅仕事が楽しい時期ですが、今年もsuolaは
青梅を分けてもらえず、ついに初めての農家さんの
梅を取り寄せることにしました。
気候変動で和歌山の梅の栽培が難しくなると言われ
ていて、ほんとにそうなれば、なんとも残念だし、
これからの食生活ほんとに困ってしまいます。
もちろん和歌山以外の地方でも梅を作ってらっしゃい
ますし、きっといい梅もあるのだと思いますが、
和歌山の梅干しで生きてきた身をしては不安です。
暑くなってくると梅を欲しますし、梅を使ったレシピにしようかなぁ、と
梅風味のレシピを作ることが多くなります。
そんな風に感じられている方も多いのではないでしょうか。
苦瓜は最強の夏食材。
苦手な方も是非とも克服して苦瓜と仲良くなって、夏を元気に過ごす食養生を
身につけてもらいたいです。
そこに玉蜀黍、梅干しが加わる夏のごはん。
薬膳スープではありませんが、このごはんだけ食べてれば夏の養生が適うこと間違いなしです。
また雨が降ってきました。
梅雨らしくしとしとと。
とはいえ、最近の雨は降るとなったらざばーっと
しっかり降るので油断できませんね。
今朝は地震で津波を心配してらっしゃる地方の方も
いらっしゃるかと。
梅雨時の心労は湿邪の精で重症になることもあるので
ご自愛ください。
今月、pippuriの養生のお話で湿邪の悪口を散々言っ
てるので仕返しされそうで怖いですが、デトックスの
薬膳湯の効き目が上々なのできっと大丈夫でしょう。
自画自賛。
8月はpippuriはお休みですが、sozaiどちらのクラス
にもスープメニューがあります。
やっぱり薬膳は水っぽいものがより効く!と感じて
いるので、暑くて食欲も落ちやすいこの時期は特に
スープ大事。
suola-bのsozai/ズッキーニでは、玉蜀黍とあわせたスープを。
写真では玉蜀黍が主役のようになっていますが、ズッキーニもしっかり入ってます。
おだしは干し貝柱で。
8月の後半のレッスンなので少し秋も意識したレシピです。
しかし、9月はまだ夏やよねー