日々ノコト

265814403_4354511844654061_6385741159517964411_n (1).jpg

 

いよいよ大晦日。

引き続きコロナに振り回された2021年も暮れて

ゆきます。

みなさんにとってはどんな一年だったでしょうか?

吉であっても凶であってもまた明日から前を向いて

新たな道をあるいていけばよし。

経験を糧にすることは必要だけど、後悔から生まれる

ものは少ないんじゃないかなと思う大晦日です。

私にとって特に後半は「病気」というものの存在感が

高まる年でした。

(自分は相変わらず検査に行かないので、病気だらけ

かもしれませんが)

近しいところで病と向き合う方が増え、薬膳の働きを

もっと高めたいという気持ちが高まっています。

ただ、suolaの薬膳はあくまでも身近で、毎日でも

作れて、食べたくなるSDGsなものでありたい。

その折衷案を来年は探していこうと思います。

大晦日らしくない写真ではありますが、栗も縁起物。

「勝ち栗」と呼ばれ勝負運をあげる縁起のいい食べ物だと言われます。

来年の今日、色んな意味、色んな感覚で「勝った」と思えるような一年を過ごせますように。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

今年一年の感謝を込めて💙

薬膳料理教室suola 北川久仁

 

金柑パンナコッタ

 

2月のメニュー、スケジュールをアップ致しました。

朝一に...と思ってたのに、なんと二日酔いに倒れる

という体たらく。

昨日買っておこうと思ったのに買えなかった金柑が

あれば!

そんな理気効果抜群の金柑を使ったデザートは

suola-bで登場します。

お正月にはぜひ金柑を買い置きして、食べすぎに

備えてくださいね。

私も明日必ず買います!

 

ご予約は1月6日から承ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

12 28

愛

 

やっと「きのう何食べた?」の劇場版を見に行って

きました。

愛が満ちみちでした。

ドラマの時はケンジの可愛さが爆発してますが、

映画はシロさんも。

まだの方は是非。

お料理を作る上で何より大事なのは愛。

素材にも道具にも、もちろん食べてくれる誰かにも

自分にも。

愛をもって作られていないものはたとえ技術がぴか一

でもそんなに美味しく感じないものだと思うのです。

愛、というか気持ちを注ぐことが何よりおいしさを

もたらせてくれると思っていつも何かを作っています。

そこにはやっぱり身体に良い、ということも加わってきます。

そんな時に薬膳がお役に立てればいいなと思ってレシピを考えています。

バレンタインなのでチョコレートのデザートはマスト。

でもバターや生クリーム、乳製品を使ってないので、罪悪感低め。

チョコレートもオーガニックのものを使って出来るだけ身体に優しいものに。

 

2月のご予約は明日から承ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

納まりました。

 

昨日のgenkanサロンで今年のsuolaはお終い。

もう少し安定した日々が戻ってくるかと期待した

2021でしたが、さらに荒れた落ち着かない丑年でした。

とはいえ、suolaにはいつもみなさんの楽しそうな

笑顔が溢れ、私は日々その景色に支えられていました。

アイドルぎんちゃんも旅立ってしまった今年。

いいことばかりではありませんでしたが、

また来年もたのし、おいし時間をみなさんで共有

できる場所を紡いでいきます。

制限のある中での実習や試食に協力し、

参加してくださったことは感謝に堪えません。

2022年も変わらずご贔屓を賜れれば幸いです💙

          薬膳料理教室suola

               北川久仁

聖誕節快樂

 

今日は「クリスマス」ではなくクリスマスイヴですが...

オミクロンのせいで、またも不穏な空気に支配され

そうな暮れになってしまっておりますが、

みなさま心穏やかな一日を過ごされますように。

私は今日も全速力!!!

1 2 3 4
トップへ戻る