日々ノコト

04 28

霜止出苗

霜止出苗

 

穀雨の次候も明日まで。

やっとこさこの時期らしいお天気になりました。

また週末は雨みたいですが、農作物には恵みの雨なの

でしょうか。

私の受験勉強のやる気スイッチもなんとなく居場所が

見つかりそうになってきたので(まだ「そう」、

なんかいな)ここからエンジンかけていかねば、あと

一ヶ月で受験です。

中国やインド、日本の新茶のお知らせが続々と届く

今日この頃。

今年は春の新茶とじっくり向き合う時間は取れなさ

そうですが、インドや中国のいくつかの産地では

干ばつで生産量は少ないけど、良質なお茶が作られて

いるそうですよ。

是非みなさん色んなお茶とたくさん出会ってくださいね。

5月には梅田阪急でワールドティフェスティバルが開催されます。

私はその頃目が縦になってると思うので、みなさんの報告を楽しみにしておきます。

六月の中国茶ことはじめでは雲南省のお茶を色々と飲みましょう。

緑茶、白茶、紅茶、黒茶。

薬膳的な薬効とも照らし合わせてご自身の体質と合うお茶を見つけるのも面白いかもしれません。

お供にはバナナを使った焼きドーナッツを。

雲南省はバナナの産地でもあるんですよ。

さすがに日本では手に入らないと思いますが。(種はネットで売ってます)

その頃には受験生生活が終わっているはず、はず。 

六月のご予約は五月九日から承ります。

甘酒ぷりん

 

気がつけばもう四月最終週。

気がつけば四日もココ更新してない。

気がつけば...ということが何かと多い私ですが、

来月末の試験に向けてはそんなことの無いように、

計画的に試験勉強をしなくてはいけません。

試験は五月末に終える予定(合格すれば)ですが、

六月中旬にもう一度講座を受けることになったので、

申し訳ありませんがまたお休みをいただきます。

ですので、七月一週目の土日は六月のsuola-bの

内容で開講します。

そちらのご予約も六月分として承りますのでお間違え

無きように。

ご予約は五月九日から承りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

メニューのページがまだ完璧ではないので、近々に残りのメニューの写真もアップ致します。

少々お待ちくださいませ。 

04 20

穀雨

きゅうりセンチェ

 

今日は朝から中国茶のお稽古で四天王寺方面へ。

そのあと天王寺まで歩いてよってって!で買い出し、

その後帰宅して、もうすぐがんもの通院、帰宅して

つるべ噺を観に出かけるというもりもりな一日。

予報によるとpm2.5がとても多いのだそうで、閉じ

こもってるべしな日なのでしょうけども、そうも

いかず、やっぱりなんとなく頭も重いし目も痒い。

夜帰ったら、金銀花と菊をお茶にして飲みます。

今はとりあえず緑茶を飲みました。

今年の新茶。はおふー♡

なんとよってって!で西瓜が売られてました。

まだ穀雨だというのに。

でも今日は西瓜食べたくなるほどの陽気です。

瓜類は夏のお薬。

ただただ水を抜くだけではなく、潤いを補ってくれる

ので汗で消耗した体液の補充にも繋がります。

胡瓜は肌の赤みをとり、潤いを与えてくれるので夏の美肌対策としても欠かせません。

胡麻と合わせてさっぱりした韓国風の和えものに。 

葡萄と胡桃と紅茶と

 

昨日で三日間の新中医学講座が終わりました。

10時~17時zoomって..って狼狽えましたが、意外と

目もバシバシにならず、抜け殻になるほど疲れもせず

ご機嫌に乗り切りました。

ほとんどビデオOffにしてたけども。

三日間のお供にはタイトルのトリオを。

プラスちょこっとチョコレート。

葡萄は気血を補い、胡桃は腎を補い、茶は心を養い

精神を安定させる。

嗚呼素晴らしき中医学。

チョコレートの刺激で眠気を飛ばせたのも否めなし。

メキシコもえらい。

それにしてもいつから中国的なものに思いをはせる

ようになったのか。

始まりは台湾、そして薬膳、上海、杭州、安徽省へ訪れたことも

さらに中国への興味が深まった原因のひとつ。

コロナを世界にもたらしたのも中国かもしれないけど、私の前に中国茶の道が

開かれたのもコロナのおかげ。

残りの人生もきっと中国と関わっていくのだろなぁと思います。

今私が一番行きたいところは中国の雲南省。

お茶の発祥地としても最有力だと言われる土地。

6000-7000年前には雲南省の南部でお茶の原種が見つけられたと言われています。

6月の中国茶ことはじめではそんな雲南のお茶を飲みます。

緑茶、白茶、紅茶、黒茶。

泡は今年の思茅の緑茶でお稽古を。

暑い季節は緑茶が大活躍なので是非この機会にマスターしてください。

キャンセルのご連絡はお早めに

 

現在、4月5月共にたくさんのキャンセル待ちを

いただいております。

ご都合悪くなられましたら、速やかにご連絡頂け

ましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日もそろそろお勉強スタートです。

1 2 3
トップへ戻る