日々ノコト

里芋スープ

 

遅くなりましたが、

11月のメニュー、スケジュールをアップしました。

どうぞご覧ください。

ご予約は少し先になりますが、

10月10日からを予定しております。

suolaで紙のスケジュールをお渡ししましたが、

 少し変更があるので、改めてご覧いただけると幸いです)

 

秋感満点のメニューばかりが揃っていて、

どれも私自身とても気に入ってるレシピです。

が、この里芋のすりながしはまだ今年の里芋が手に入ら

ないので、もう少ししてからの試作になってしまいます。

(これは以前の写真)

今年も農園八兵衛さんの里芋の出来がよいことを期待してのオンメニューです。

 

蓮根芒果

 

あああああなんと1週間も更新していませんでした。

3日更新しないblogはやめた方がいいらしいです。

ああ不甲斐ない。

そうこうしてるうちにもう9月も終わり。

緊急事態宣言が解除されるのか、

解除されてまた増加か。

そろそろ11月のお知らせですが、ご予約開始は今回は

ぐっと遅めになります。

というのも、2回目のワクチン接種が来週の今日で、

副反応がきついことを想定しておかねば、予約日に

寝込んでいても困るので。

とか言うてたら、何ともなかった!ってことになれば

いいんですけどね。

スケジュールなどは明日更新する予定ですので、もう少々お待ちください。

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑くて、

こんな時ほど体調を崩しやすいと言われますよね。

乾燥に弱い呼吸器系を潤わせることを意識する時期に来ています。

秋のフルーツ、梨や柿をしっかり食べることもとても良いのですがマンゴーも然り。

津液を生み出して、肺に潤いを与え、口の渇きを癒してくれるというこの時期にうれしい薬効を持っています。

フレッシュのマンゴーの時期は終わってしまいましたが、ドライのマンゴーを蓮根とあわせて

肺が喜ぶ和えものを作ります。

栗のパウンド

 

今日は中秋の名月で満月。

お天気崩れる予報ですけど、お月さんが見える程度

だといいですねぇ。

昨日の満月イヴの月もぴかぴかできれいでした。

今日の天王寺周辺はお彼岸、四天王寺の大師会、

そこに中秋の名月があわさって、和菓子の「仙太郎」

さんの行列がえらいことになってました。

私も並んでおはぎ買いましたけど...

感染者数の減少の助けもあって、結構な人出なので、

まだしっかりと感染対策怠らずの気持ちでいないと

いけませんね。

しんどかったとはいえまだ1回しか打ってないし。

和菓子のおいしい季節でもありますが、もっと涼しくなってくると

ほっこり香ばしい焼き菓子にも心惹かれます。

お茶も緑茶や清香の烏龍茶から濃香や岩茶、鳳凰単叢、ダージリンのセカンドフラッシュなど

深みのあるものが欲しくなります。

こうやって一年中お茶三昧の生活をしていますが、やっぱり秋冬はお茶が一番おいしいと思います。

11月のsokeriは和栗を使ったパウンドケーキです。

栗は薬膳的にも秋冬にうれしい薬効を持っています。

お茶飲みながら戴くと、もうちょっと食べよかしら...と思ってしまう危険なスイーツ。

お茶は何を合わせましょうかねぇ。

 

彼岸の入り

 

敬老の日で秋の彼岸入り。

9月も後半に差し掛かってきました。

昨日は午前中はお料理のレッスンだったので、

自粛休講。

午後は2名のみのシフォンケーキのクラスだったので

予定通り開講しました。

8月はsuolaはオープンしてましたが、薬膳サロン、

genkanサロンと通常のレッスンではなかったので、

久方ぶりのレッスンで、結構緊張。

とはいえ、介護が必要な老猫と老人がいる暮らしで

ともすれば鬱々となりがちな日々。

久々にしゃきっと背筋がのびて心地よかったです。

ご予約を戴いているみなさんには個別にお願いのメールなど送っていますが、

(とりあえず9月suola-bをご予約の方のみ)

suolaの看板猫ぎんちゃんのことでお願いがあります。

6月中旬にがくっと体調を崩して以来緩やかに加齢が進んでいます。

その頃と比べたら食欲も旺盛で(これが問題)元気にしているのですが、

お尻がゆるゆるになってしまって、おトイレに間に合わないという事故が起こってしまうのです。

今までと同じようにふらふらーと現れることもあるので

飼い主は気が気ではないのですが、それを咎めるのも心が痛む。

脾が弱い子に育ててしまった飼い主の責任なので、

余生を思うがままに暮らさせてあげたいと思っています。

生徒のみなさんにはご迷惑や嫌な思いをさせてしまうことも増えるかと思います。

ご理解の上参加して戴くか、いやだなぁと思われる場合はご参加を

見合わせて戴く方が良いかもしれません。

高飛車なお願いで非常に申し訳ありませんが、ご理解ください。

10月にご予約を戴いているみなさまにも追って連絡いたします。

genkanサロンページ更新しました。

 

今日は完全にダラけると決めていたのに、こうやって

動くから回復しないのですよね。

副反応にやっつけられています。

suolaっ子の方はご存じの方も多いと思いますが、

わたくし2019年の暮れにコロナみたいなものに

罹ったんですよね。

そのあとコロナが大流行することになり、症状が

明らかになればなるほど、私の症状と似ていて...

結局抗体検査など受けてないので、真偽のほどを明らかに出来ずだったのですが、

もしやこのしんどさは抗体ホルダーなのでは!?と思ってます。

知らんけど(笑)

台風も迫っていて、気圧は乱高下するみたいです。

気圧に影響されやすい皆様もご注意を。

日曜日のsokeriからレッスン再開なのでそれまでにしゃきっとしたいのですが。

準備中になっておりました“genkanサロン”のページを更新しました。

ご予約はまだ先ですが、ぜひご覧ください。

一見地味な甜品ですがなかなかの自信作。

取り上げるお茶の話はまた追々こちらに書いていきますね。

1 2 3 4
トップへ戻る