日々ノコト

8月のご予約を承っております。

 

本日より8月のご予約を承っております。

まだ完全に予約状況がスケジュールページに

反映できてないのですが、若干空いておりますので

ご希望があればお問い合わせいただけると幸いです。

朝から伯母の訃報が届いたりで少々ばたばたしております。

返信極力急ぎますが、少々お時間ご容赦くださいませ!

06 29

汗

 

汗をかくことは必要なことだけど、

汗には「氣」が含まれているので、

汗をかくと疲れます。

大汗をかくとものすごーく気を消耗します。

なので汗をかいたあとには氣を補うものを。

逆に汗がうまくかけない方は、今日みたいに蒸し暑い

日はとてもとてもしんどいと思います。

私もかつてはそうでした。

薬膳やヨガで今はそこそこ汗がかけるので少しは

楽に。

とはいえ蒸し暑いのは大嫌い。

そんな時に摂るべきは生姜。

乾姜ではなく生や長時間加熱していないものを。

あとは昨日の記事にも登場した清香の烏龍茶や

ダージリンのファーストフラッシュを飲むと、

私はいったん暑くなって汗が出て、そのあとすっきりします。

蒸し暑いので冷たいものを飲んだり食べたりしたくなりますが、そこはぐっとこらえて。

処暑のgenkanサロンでは生姜の入ったわんたんで暑気払いしましょう。

8月のご予約はこのあと0時から承ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

06 28

忙

 

心を亡くすと書いて忙しい。

最近の私は忙しいというほど忙しくないのですが、

仕事にぎんちゃんの介護が加わり「忙しい」と感じて

しまうことが増えてしまっています。

心を亡くすことでよいことはひとつも生まれないので

スイッチ切り替えていかねばなーと思っています。

そして季節は絶賛蒸し暑くて不快指数も上昇中。

降りそうで降らない雨のせいでおもーい空気。

湿が溜まるとメンタルもどんより沈んできます。

そんな時こそお茶の時間。

今の時期なら、ダージリンのファーストフラッシュや台湾の軽い烏龍茶、大陸の緑茶なんかが

このもやもやを取り除いてくれそうです。

中医学的に言えば除煩。

さてそろそろお三時。

今日は文山包種にしようと思います。

8月のgenkanサロンでもお出ししようと思っている文山包種。

実はあんまり好きではなかったのです。

でも、淹れ方次第でなんとも涼やかで爽やかで清々しさが表れてくれます。

どうぞお楽しみに。

三か月ぶり

 

今日は三か月ぶりに美容院へ。

もうかすかすのぼろぼろになっていたので、

とりあえずくるくるパーマになってほっとしました。

着飾るというわけはなくてもきれいにしておく事は

死ぬまでの使命だと思うので、ここ数か月の私は

使命が果たせていませんでした。

「きのう何食べた?」を見てケンジの女子力を

吸収しなければいけません。

何食べといえば、劇場版の公開が決まりましたね!

発表になった日には狂喜乱舞した友から職場から

こそこそとLINEが届きました。

秋が楽しみ。

秋なんてまだまだ先と思っていますが、今や10月の

試作をしていて、あっという間に11月になりそうです。

そのまえに8月のご予約をお待ちしております、ですが。

青梗菜というお野菜は小松菜や法蓮草の端境期でも青々と標準的な仕上がりで

店先に並んでくれているので大助かりの青菜。

しかも最強アブラナ科食材なので、要らない熱を冷ましてもやもやイライラを

鎮めて気持ちを安定させ、活血の働きまで持っています。

そこにさらに血液サラサラ効果のある黒木耳と、補血の金針菜で夏にぴったりで

女子力アップの炒めものを作ります。

8月のスケジュールをアップいたしました。

 

お伝えしていたように、8月は実習のあるレッスンは

お休みします。

前半はsuolaで用意したお料理を食べて戴き、

薬膳のお話を聞いてもらったあとでお茶の時間という

薬膳サロン。

こちらはいつもの試食スペースで。

後半のgenkanサロンはいつもと同じように玄関で。

(9月にも設定日があります)

台湾の春の烏龍茶と大陸の白茶という暑い時期に

ぴったりのお茶を揃えてお待ちいたしております。

 

ご予約は6月30日より承ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 *追加開講可能な日*

ご希望があればお知らせください。

8月5日、21日、22日、26日

 

1 2 3 4
トップへ戻る