みなさんがお住いの辺りは大事無いでしょうか?
suolaの極近くは無事なのですが、道路隔ててすぐ
北側の幹線沿いは床下浸水してるお店やクリニックが
あったり、同じ区内ですが、まぁだいぶ離れた辺りは
ニュースでも取り上げられていた道路が陥没して、
噴水みたいに水が吹きあがってえらいことになってる
地域もあったりで、もうすぐやってくる台風でさらに
被害が大きくなりそうで不安です。
今から出来ることは少ないと思いますが、とりあえず
祈っときます笑。
こんな日に出来る簡単薬膳は「さくらんぼ」
夏の果物なのに温性で祛風湿。
風が吹き荒れて、雨が降って湿度が高く、気温が低い
日にはもってこいの薬膳食材です。
今年は農家さんが困るほどの豊作だそうで、お安い
みたいですよ。
私もさっきよってって!で買ってきて食べました。
ただし、温める力が強いのでこれからの時期、暑い日には食べすぎ注意です。
とはいえ、夏こそお腹の冷えが気になります。
クーラーを入れないわけにはいかないので、入れる。
それはもう仕方がない。
冷えは下に溜まるので、お腹から下に冷えが襲ってくる。
暑いから身体動かすのも億劫になる。
その結果冬より冷えてるやん、私、ってことになる。
そこで起こりやすいのが胃腸の冷えが呼ぶ消化不良。
食事の初めに温かい汁ものをひとくち。
それが無理ならお白湯。
それだけで胃が働く準備をしてくれます。
とりあえずビール!は言語道断です。
苦瓜は寒性で熱を冷ます力の強い食材ですが、このメニューでは
干し海老を使ったり、その他にも温性の食材を組み合わせて冷やす力を弱めます。
夏冷えが気になる、けど夏野菜食べたい時にはそんな工夫が大事です。