日々ノコト

03 29

一日一番

えびしろいんげん

 

昨日から一気に気温が上がって、春天來了!な感じ。

この辺りの桜はまだまだ蕾が固いのですが、一気に

ほころんでくるのかなー

雨に遭わず長く楽しめるといいですね。

そんなこんなで時は進んで、あと数日で今年もあっと

いう間に三月が去っていきます。

「なかたに亭」、四天王寺の「フロレスタ」が閉店。

時は移ろい、変化していくのだなぁとしみじみ日々の

当たり前の大切さを痛感する機会になりました。

結局なかたに亭はラストのフィーバーに怖気づいて

断念してしまいましたが。

自分が当たり前に日々を過ごせていることも色んな

要素が組み合わさって成り立っているのだと。

言葉にすると大そうですが、とにかく毎日を大事に。

お相撲さんじゃないですが、「一日一番」の気持ちで

毎日を大切に生きていこうと思います。

去年の今頃は河図新中医のお勉強中で頭パンパンになっておりました。

そして去年の秋からアウトプットが始まって、予想以上に

みなさん興味持ってくださりほんとにうれしい限りです。

予定では8月で五臓ひと回りですが、一周回ってもお終いではありません。

しばらくは同じような内容でお話ししていく予定ですので、今期受けれなかった方は

また次の機会を楽しみにお待ちください。

5,6月は脾の陰陽。

6月は使う食材が多すぎて四苦八苦しておりますが、鋭意試作中です。

5月は白扁豆=白いんげんを使ってサラダに。

梅雨時には大活躍の隠元豆ですが、薬膳関係なくてもおいしくてリピートしたくなるレシピです。

トップへ戻る