日々ノコト

10 21

燥邪

燥邪

 

からりとした心地よいお天気の日が続いています。

愛猫は一日23時間ほど寝ています。

しかし、夏の間はどんなにアルコールで傷めつけられ

てもしっとりしていた手があっという間にカサカサし

始め、陰虚だわ、わたし、と肩を落としています。

しっかり潤いを補う「滋陰」のものを摂らねば。

どんな季節もお茶の時間をこよなく愛す私ですが、

乾いた時期はことのほかお茶をおいしく感じるような

気がします。

少し気温も低くなってきたので、紅茶がおいしい!

みなさんご存じのUf-fuさんが25日まで

梅田阪急の地下1階のツリーテラスの催事出店

されています。

20周年のアニバーサリー缶も買えるようなので、買い逃している方はこの機会に。

来月のteeで扱う今年のダージリンのセカンドフラッシュや新作のお茶、

Uf-fuさんのお茶を使ったスイーツもあるようですよ。

11月のteeはダージリン、12月は台湾の日月潭紅茶が中国茶ことはじめに登場。

紅玉種という品種がありますが、中国茶に詳しくない頃は日本の林檎の紅玉と

勝手にリンクしてしまっていて、林檎感ないけどなぁ..と思っていました。

今回はこの紅玉種、アッサム種、原生種の3種類の飲み比べをしていただきます。

この冬はとても寒くなると言われているので、紅茶の淹れ方を覚えて、しっかり身体を温めたいですね。

 

 

トップへ戻る