日々ノコト

ジャークチキン馬告

 

この暑さでも絶好調だったがんも(猫)が二日ほど

前から鼻ぐずぐずとくしゃみ。

猫風邪持ちなので症状が出てるのだと思いますが、

ぐずぐずしだすとテンションも下がるし、鬱陶しい

しで何より食が落ちるので、さらに調子を崩すことに

繋がる可能性が高くなります。

人間でも季節の変わり目は暑さや寒さの真っ只中より

体調を崩しやすくなると言います。

高齢だし、何より小さな命は人間より敏感に感じて

しまっているのかも。

またお医者さんが始まるかなぁ...

私はと言えば、今日は梅干す!と意気込んで、梅チームのみなさんに昨日お知らせLINEを

送ったのですが、suola周辺は朝から超曇天。

がんもの不調に引っ張られて私もテンション低めなので、断念。

ほんとに初の寒露干しになるやもしれません。

寿眉(白茶)みたいで美味しくなりそうな気もする。

私たち人間も季節の変わり目、特に夏から秋へのへとへとの時期にはしっかり補気したいもの。

先日長期予報を見ましたが、残念ながら10月のsuola-aがふさわしくなるような残暑が続くようです。

鶏肉は脾の働きを良くして気を作る力を高めてくれます。

程よくスパイシーな味つけで夏にため込んだ湿気を抜くことでさらに脾のご機嫌がよくなります。

馬告をシーズニングに使うので、買ったけど使えてないーという方に朗報。

鶏肉を前日や朝に仕込んでおけば、晩ごはんの支度の時には焼くだけでOKなので、

忙しい毎日を過ごされている方にもおすすめのレシピです。

トップへ戻る