日々ノコト

すじ

 

明日から寒露。

うそー?っていうほどの陽ざしの強さ。

空気は乾いてきているので日に焼けそうですねー

副反応からはほぼ復活出来てる風ですが、生徒さんの

ご主人が五日目に40度オーバー!っていうお話を

聞いてまだまだ油断大敵とびびっております。

suolaに来て下さっているみなさんに毎月送っている

すおら通信には書きましたが、ワクチンの副反応には

「氣」が大きく関わっているなぁと。

二回目の摂取後24時間後から8時間ほど38度まで熱が

上がりましたが、そのあとは1回目のだらだらした倦怠感よりはずいぶんマシです。

1回目で学習したのがしっかりと水分を摂る事と補気。

タイミング良く新潟の友が世界一美味しい枝豆というのを送ってくれたので、

益氣、補血、補腎の枝豆をたっぷり食べたのと接種前々日、前日のsuolaごはんで滋陰&補気、

接種日は鱧、翌日発熱するまでに牛肉のスープ。

我ながらほれぼれするスタミナ薬膳。

体質にもよりますが、私はタンパク質で体調が良くなるタイプ。

補気できていたので体力の消耗が少しは防げたのかなぁと思っています。

何はともあれ補気は本当に大事です。

この牛すじ、牛肉は平性ですが、すじ肉は温性。

しかも「益気力」という頼りになる薬効を持っています。

しっかりと気を補って寒さに負けない強い身体を作っていきましょう。

煮込み料理にするのが定番ですが、ちょっと目先の違った炒めものに。

ごはんが進んで困ります。

トップへ戻る