日々ノコト

06 03

金銀花

金銀花

 

6月3日の誕生花は忍冬(すいかずら)なのだそうです。

芒種のgenkanサロンでお出ししてる薬膳茶には

金銀花が入っているのですが、スイカズラと同じもの。

ハニーサックルというのも同じ植物ですね。

5月のレッスンでお出ししたコロナ撲滅茶にも入っていました。

先日のサロンで質問してくださったのに答えるのを

忘れていたことを思いだして今ここで答えています。

ごめんなさい。

金銀花は銀翹散という漢方薬に入っている生薬です。

銀翹散の「銀」が金銀花の銀。

発熱やのどの痛み、夏バテにもよいと言われます。

お茶の香りを表現するときにスイカズラのような...

という表現を使うのですが、実はスイカズラの香りをかいだことがなくて、とても気になっていて...

植物を育てられない質ですが、植えてみようかな。

スイカズラの花言葉は「愛の絆」

スイカズラの伸びたつるがどこにでも巻きついて離れないことに由来したといわれています

ちょっと怖い。

さて、7月のご予約をたくさん戴き、ありがとうございました。

8月は今のところ実習のあるレッスンは開講しない予定です。

前半は私が作った夏バテ解消薬膳午餐を召し上がって戴き、薬膳のお話をさせてもらう薬膳サロン。

こちらはgenkanではなくいつものお茶の間で。

後半はいつものお茶が主役のgenkanサロンの処暑の会。

まだうすぼんやりとしか構想がまとまっていないので、徐々にお伝えしていきますね。

トップへ戻る