日々ノコト

02 24

猪突猛進

87078720_2592868964151700_2532143762298109952_o.jpg

 

私のそばには結構たくさんの猪年の方がいらっしゃいます。

生徒さん、お友達、みなさん猪突猛進系。

生徒さんはそんな風にお見受けしなくてもお話聞くと

ああやっぱり猪やね..って頷くエピソードを持って

はったり。

友人各位は全員猪突猛進です。

いい意味で。

猪組のみなさん、今年は五十路へ。

50代もその意気で走ってもらいたいものです。

私はばたばた貧乏の酉年ですが、猪風味なところも

あって、これ!と思うものに出会った時は突っ走る

こともあります。

そのひとつが薬膳。

薬膳に出会ったときには大げさじゃなく目の前が

何トーンか明るくなったような感覚がありました。

私が感じた面白さとときめきをsuolaに来てくださる方にもお届けできていればうれしいのですが...

春は持病や不調、長年の痛みなどがあふれ出るように出てくる季節。

薬膳を取り入れることで、今年よりは来年、また次の年と湧き出る不調が少しでも和らいでいくように。

4月のsuolaは五臓すべてを元気にする食材で作る薬膳。

いわば万能薬膳。

デザート以外はほとんど一年中作ってもらえるレシピです。

特別な食材はほとんど使わず、そこにある素材で養生ごはん。

suolaの真骨頂の薬膳です。

気を補って、巡らせるコンビで作る生春巻き。

さっぱりした生春巻きをこっくりしたナッツのソースでいただきます。

 

 

 

トップへ戻る