日々ノコト

包子

 

鶏、狗、猪、羊、牛、馬と来て、今日は人の日。

気合の入った寒さの人日の節句、七草粥で始まりました。

お正月中はパンを食べる機会も多くて...

機会も...とかっていきっておりますが、

進んで食べていたわけで、そのツケは必ず身体に

表れます。

寒いので艾葉や桂花でそれを瀉しておりました。

今日からまた朝はお粥生活に戻します。

とはいえ、粉モンはみなさん好きですよねー

薬膳に興味を持ってsuolaに来てくださった方が、

粉モンは控えましょうという話をするとがっくり

される方がほんとに多いです。

添加物や化学調味料みたいな明らかに身体に害の

あるものとは違って小麦粉はちゃんとした食材。

私たちアジア人の身体にあまり合わないというだけ。

体質にもよりますが、ゼロにする必要はありません。

粉モン摂ったら、その罪滅ぼしになる薬膳を知って

おけば、不調は防げます。

という言い訳をしておいて、去年4月に開講予定だった中国粉もんの会を3月に。

中国版高菜のようなお漬物雪菜を使って作る菜包子。

動物性たんぱく質は入りませんが、満足感がしっかりある素食包子です。

北海道産小麦粉を使って生地から手作りするので、安心でおいしい粉モンになります。

 

と、楽しそうに書いていますが、週末の開講に暗雲が...

東京の感染者2000人越えは対岸の火事ではないはずです。

今日の大阪の感染者数を見て開講の可否を決めるつもりです。

みなさんくれぐれもご自愛を!

トップへ戻る