日々ノコト

01 12

水泉動

鶏排

 

今朝は大阪市内でも雪が舞い、

湿度もあるせいか、三連休の寒さよりぐっと冷えている感があります。

おなかを温めるものをしっかり摂って、下半身を

温めることを意識してくださいね。

手っ取り早くはおなかと腰をサンドイッチするように

カイロをはるのも一つの手です。

今は寒の内でまだまだ寒さの厳しい日が続きますが、

「水泉動」

地中で凍った泉の水が溶けて、動き始めるころ。

空気は冷たく、寒い時ですが、少しずつ春に向かって

動き出す時期とされます。

 桜色の春を思って、寒さ乗り切りましょう!

暗いニュースばかりですが、台湾マニアにはうれしいニュースがひとつ。

去年の秋にオープンか?!と言われていた

「神農生活」という大好きなショップが

ついにこの春のオープンにこぎつけたようです。

しかも近鉄阿倍野店に台湾フロアが出来るとか!

suolaの運営がコロナのせいでままならなくなったらここに転職やーとか思ってます。

じゃっかん本気。

どんな品ぞろえになるかはわかりませんが、この神農生活は訪れるたびに

お店ごと買いたい!って思うような魅力的なものがたくさん揃うお店。

ここで扱われる食材をsuolaで使える日も近い!と思うと、少しだけ心に日が差しました。

 

台湾B級グルメの代表「鶏排」は台湾版フライドチキン。

大鶏排と言われることが多く、鶏胸肉一枚を叩いて、叩いて、うすーくしたものを

一枚そのまま揚げたものです。 

大きいままで揚げるのは家庭の調理道具では無理があるので、小さく切って作りますが、

おいしさはそのまま!

なんてことのないお料理ですが、やみつきになります。

でもこのお料理の決め手になる地瓜粉は神農生活には売ってないのだよねぇ...

町中にある普通のスーパーも来て欲しいー

レッスンの時には地瓜粉もたっぷり仕入れておきますので没問題!

トップへ戻る