日々ノコト

高麗人参と鶏の補気湯

ゴールデンウィーク...とか言ってもなんだか空虚な

感じですよね。

私のゴールデンウィークももうすぐ一か月が経ちます。

そしてまだ続くとなるとなかなかモチベーションの

保ち方が難しくなってきます。

世の中ではインスタライヴやZoomを使ってオン

ラインレッスンをされてる先生たちもいらしてその

フットワークの良さにただただ尊敬のまなざしです。

なかなかその気になれないと言うか今までやってきた

suolaでのレッスンを一緒にお料理を作っていくことなしに表現できるか、

まぁ要するに自信がないわけで。

 「先生も何かやってくれたらいいのに..」と思ってるみなさまごめんなさい。

いつもなら6月のメニューやスケジュールをお知らせする頃ですが、

とりあえず緊急事態宣言が解除されるのか否かの動向を見定めていきたいと思っています。

解除されたとしても、レッスンを再開することが是か非か...

お稽古事は不要不急ではないですからねぇ。

でもHPがにぎわうのでメニューだけでも載せとこかなとも思ったり、まぁまぁ情緒不安定です(笑)

6月はこの事態になる前に決めていたことがあるのですが、これはまた来年に。

レッスンが出来るのであれば、みなさんの身体を強くすることに重きを置きたいと思っていて、

去年と同じメニューなのですが、今みなさんにぜひとも覚えてもらいたいので、

脾にも肺にもいい影響を与える高麗人参を使うスープをもう一度やろうと思っています。

鶏は気を補う力が強くて元気をつけたい時にはばっちりですが、身体を温める効果も強いので

夏に食べすぎると熱がこもって調子が悪くなります。

そこに高麗人参まで使うのでなおさら熱がこもります。

なので、暑さがやってくる前の準備の薬膳として食べたいスープです。

6月もレッスンできないなんてことになったら、これはオンラインでやろっかな。

一品くらいならできるよね(笑)

トップへ戻る