日々ノコト

春雨入りタッコムタン

昨日から5月5日までが「穀雨」

この時期に降る雨は百穀を潤して芽を出させる春の雨というところから

「百穀春雨」と言われるのだそうです。

昔の日本語は美しい。

今朝もしっとり穀雨らしいお天気。

次の節季が来る頃にはこの国は少しでも落ち着いているのだろうか...

先日、私の住む生野区でもリハビリ施設で集団感染が出て、さらに危機感持たなくちゃなと気合を入れ

なおしました。

その施設があるのは生野区の東の端で、

suolaは西の端でかなり離れてるのでご心配なく。

 

この予期せぬお休みはほんと色んなことを考える

機会になっています。

後ろ向きになったり、前向きになったり、また

後ろ向いたり。

後ろ向きになることもしょうがないなと思いますし、もっともっと過酷な状況の方だっているし、

医療従事者の方やスーパーやデパートの食料品売り場の方、その他にも感染の恐怖に晒されてお仕事されてる方、

感染した方の辛さに比べればどんなことでも耐えていかなくちゃ!ね。

今、私はほぼ毎朝Zoomでのヨガクラスに参加しています。

こういうの私もやった方がいいのかなぁ..とか思ったりもしますが、お料理が口に入らない料理教室、

興味ある方いるのだろうか...と。

自分がそういうの不得手だというのもあって、見て見ぬ振りしてますが。

文章がどんよりしてきたので、気を取り直して!

6月はスープで作る健脾薬膳ということで、こちらは韓国の鶏のスープ。

丸どりではなく骨付きのぶつ切り肉で作るので、いささか手軽。

しっかりと鶏の薬効が出た滋味深いスープに春雨を加えて梅雨の薬膳度アップ。

骨からにじみ出る潤い成分で美肌効果もアップ!
さぁ、今日も上げてきましょう!!!

 

 

 

 

トップへ戻る