この辺りは来る来る(降る降る)詐欺で、あまり災害
とは縁がないのですが、それはもちろんとても
ありがたいこと。
台風の注意喚起がされていてもなんとなく大丈夫なん
ちゃうのん?雨戸閉め損ちゃうか?と昨日もぶつぶつ
言いながら、汗だくで雨戸を閉めてました。
古い家なので木の雨戸を引っ張り出して占めるのは
一苦労。
棘もいっぱい刺さりました。
でも、今回は備えあれば患いなしで、今もまた激しく吹き降ってきました。
みなさんのお住いの辺りは無事でしょうか?
今日一日は油断できないということなので、くれぐれもご自愛ください。
気圧病の方はめちゃくちゃ弱ってはると思います。
可能なら横になってぐーたらしててください。
冷やすもの、湿溜まるものは食べてはなりません。
私も気圧頭痛持ちのはずなのですが、夏になってからまったく発症せずで。
別件の頭痛には時折見舞われますが、「頭痛~る」をチェックすることも
極めて少なくなっています。
何?何が効いた?
おそらく汗をかいていることで湿が抜けているのではないかと考えています。
汗を適度にかくためには肺と腎の養生が必要。
9月と10月の河図薬膳の試作で肺が元気になっているのやもしれません。
たくさんかいた汗で気陰が消耗した状態で迎える秋。
しっかりと陰を補って肺のご機嫌を整えておかねば、風邪ひいてばっかりの
2023年後半になってしまいます。
お揚げさんにたっぷりと肺が喜ぶオールスターズのあんをかけた秋の薬膳。
肺が弱い方には一年中OKのレシピです。